カテゴリー別アーカイブ: カラダケア

最近野菜が美味しすぎる件

好き嫌いがめっさ多いことで定評のあった私。
それがここ1年で謎の進化を遂げ、次々に苦手を克服しておりますっ。

小学生が苦手な野菜は一通り食べられなかったのに
現時点で、ラスボス:セロリを残すのみとなりました。
(恐らくこれは生涯ダメだなー、食べられるようになる気がしない)

食べられるようになったどころか大好きになっちゃって
毎日温野菜サラダを小さいボウルで食べる勢い。
で、野菜もりもり食べるようになってから
心なしか肌荒れの頻度が減ってきた感じがする!
(無くなったとは言ってない)
Continue reading

栄養バランスと貧血

実際、最近貧血ヤバイ。理由はわかってんだ。まず、栄養が偏ってる。鉄分はまあお肉にも野菜にも含まれているけれど、何よりの問題は、私の食生活がジャンキーすぎること。まず、朝飯カップラーメン。朝からカップラーメンなんてよく食べれるね、と言われるけれど、私にしちゃなんてことない。重たいには重たいが、腹を満たされてそこそこうまくて、お湯沸かすだけという簡単仕様の魅力はすさまじい。

昼は適当にコンビニで買ったお菓子。特にお弁当とかランチとかはしない。夜は基本、居酒屋で誰かと飲んでるから、そこでは一番栄養とってるかな。枝豆とか揚げ物とか、鍋とか刺し身とか。
こんな感じの食生活だから、鉄分ほとんどとってないし、ビタミンとかも摂ってない笑
何か貧血を飲み物で解消できたら一番楽なんだけどなあ。
酒のチェイサーに貧血改善ドリンク飲めたら最高じゃない?甘いか笑
あと、運動しないのも貧血の原因になるって聞いたことがある。筋肉が弱いと血流が悪くなったりするんだと。筋肉が発達していないのは否めない。まず、運動習慣が無いもんな。運動する暇があったらゲームするか寝ますんで。